kkkseijika2’s blog

政治のこと素人なりに考えてみました。

安保理で北朝鮮への経済制裁可決

河井克行氏も各国を訪問し、要人らと会談を重ねる中で

北朝鮮への対応を議題にすることが多かったこの2か月余り。

今朝、速報で確認した方も多いかもしれない。

安保理では全会一致で、北朝鮮への新たな経済制裁の内容が

可決された。

当初、アメリカが盛り込んだ最も強い経済制裁ともいえる

石油の全面輸出禁止や、金男恩氏の海外渡航を禁止する案などは

盛り込まれなかった。

隣接する、ロシアや中国にとっては強力すぎる経済制裁

北朝鮮側が抑止の利かない行動に出る恐れを真剣に感じ取っているのか?

和解への道がまだ残っていると本当に思っているのか?

日本はあくまで、傍観者に過ぎない存在なのかとも思えた。

今後も、河井克行議員は近隣諸国との関係を強固にしながら

北朝鮮への対応を安部総理と模索していくのだろう。