kkkseijika2’s blog

政治のこと素人なりに考えてみました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字「北」から来年の外交はどうなる

今年も一年激動の年となった。 今年を表す漢字は「北」となったように国民の心に強く刻まれたのは ミサイルの発射におびえながら過ごす日々と先の読めない世界情勢。 海外諸国との連携は、益々重要になる中 安倍政権では河井克行議員が各国を飛び回り、 主要…

首都はエルサレム発言で揺れる中東

トランプ大統領の『首都はエルサレム』発言は 中東のみならず、国連そしてアメリカ国内にも大きな波紋を呼んでいる。 そんなさなか、訪米中の河井克行氏は、 トランプ大統領の前首席戦略官スティーブ・バノン氏や デヴィン・ニューネス下院諜報特別委員長、 …

新たな出発に向けて

自民党は、勝てると踏んだ解散劇だったか。 いつもは日本にさえ滞在していることの少ない 河井克行氏も、選挙期間は地元に張り付きだった。 現行の野党抵抗勢力では、政権奪取は不可能と考え 見方を変えれば、加計問題逃れとも揶揄されるが 解散に踏み切った…

安保理で北朝鮮への経済制裁可決

河井克行氏も各国を訪問し、要人らと会談を重ねる中で 北朝鮮への対応を議題にすることが多かったこの2か月余り。 今朝、速報で確認した方も多いかもしれない。 安保理では全会一致で、北朝鮮への新たな経済制裁の内容が 可決された。 当初、アメリカが盛り…

ふるさと作りの活動

日本と諸外国の架け橋として重要な任務を担っている河井克行氏はこの“外交”のほかに、“ふるさとづくりの推進”も安倍総理大臣から命じられている。 先日は、全国から選りすぐりの内閣官房「ふるさとづくり実践活動チーム」委員の有志三名が、河井克行氏と共に…

宇宙と政治の関係

今日は少し興味深い法律について書いてみたいと思います。 この法律に関わった河井克行議員のことを調べているときに 辿り着いた法律でした。 「宇宙基本法」という法律をお聞きになったことはありますか? 私は初めて聞いた時、少しばかりSFチックな想像を…