kkkseijika2’s blog

政治のこと素人なりに考えてみました。

今年の漢字「北」から来年の外交はどうなる

今年も一年激動の年となった。

 

今年を表す漢字は「北」となったように国民の心に強く刻まれたのは

 

ミサイルの発射におびえながら過ごす日々と先の読めない世界情勢。

 

海外諸国との連携は、益々重要になる中

 

安倍政権では河井克行議員が各国を飛び回り、

 

主要人物との個人的関係構築に取り組んだ。

 

アメリカ、フィリピンをはじめとする大統領と安倍総理

 

良好な関係は、河井克行氏の水面下の動きが大きく影響しているともいわれている。

 

来年も政治経済共に大きな動きが予想される中、

 

外交の任務は益々重要度を増す。

 

日本の強い外交に期待した。